FC2ブログ

DIYで木を塗装してみよう

ペットと健やかに暮らす
11 /19 2015
皆さまこんにちは(#^.^#)

秋の雨が続いていますね。
洗濯物の室内干しが多くなり、困りものですねえ・・・

地熱の家では、外がジトジトの雨の日でも屋内はすっきり

空調システムの働きにより、空気が入れ替わるので湿度も抑えられます。
室内干しの洗濯物も気持ちよく乾きますよ~~

*****************************

さて、天気の話題はこのくらいで。表題の件に入ります。

ここ数年、老若男女問わず人気の出ている 【DIY】

英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自分でやろう」という意味になります。

「イメージ通りのものが売っていない」「買った物を少し直したい」「家のすきまにぴったりサイズのものを!」など
様々なきっかけから、

「ないなら自分でつくろう!」と、DIYに挑戦される方が増えているようです。


弊社にも、「DIYに使いたいので木材を売ってほしい」といったお客様が来られます。

また、家を新築される際に「家族自身で工程に関わりたい」といった要望をお持ちの方も増えています。
大切なマイホーム、ご家族で手をくわえれば愛着もひとしおでしょう。

そこで、弊社でも事務スタッフの女子がDIYに挑みました
プロである施工側のスタッフさんは手出し無用。ヘルプ厳禁。自力です。

~ 【DIY初級】 木を塗装する ~

ペンキで木製家具の色を塗り替えたり、壁を塗ったりするのはDIY女子の間では人気の作業。
DIY入門編ともいえます。

今回は弊社事務所の無垢のヒノキの床に、木材保護塗料を塗っていきます。

選んだのは、リボス社さんの「アルドボス・ウッドクリアオイル」です。
09102251_504df05cb4cff.jpg

せっかくの無垢材ですので、風合いを残すために色なしのクリアを。
健康にも配慮し、自然健康塗料のリボスを選択しました。
(この他にも自然健康塗料はありますが、塗りやすさとコスト面からこちらをチョイス)

メインの成分がアマニ油という植物油で、食器のコーティングや子供のおもちゃにも使えるという製品です。

中身の液体はとろとろで、粘度は強くありません。料理油よりすこしドロっとしているくらい。
ハケですーっと塗ることができ、ダマやムラもできにくいので素人の女性でも問題ありませんでした!

刷毛で薄く塗り、15分くらいたったら乾いた布でふきとります。
2度塗りがベストのようです。

24時間後、7割方乾きました。すこししっとりしていて、塗布面上を歩くと靴下が微妙に湿りました。もう一度布でふき取り。
48時間後、完全に乾いたようです。表面はサラサラ!靴下で歩くと滑るくらいです(^∇^)

健康塗料とはいえ、2日ではまだ匂いがあるので、換気して臭いが落ち着くのを待ちます。

4~5日で気にならない程度になりましたが、匂いが全くしないわけではありません。
しかし、シックハウス症のスタッフも「ニオイはするけど頭痛はしない」とのこと。
弊社の猫、古都くんもその部屋に入ってくれるのでセーフの予感です。


〈後日談〉
塗装したこの女子スタッフは、この床にものを置く時とても慎重です(笑)
大切な床なので傷をつけないで長く付き合いたいそうです。
自分でやるとやっぱり愛着がわくんですね。


DIYをやりたくなった方。
柘植建設では無垢の木材を格安で販売中

11月29日の感謝祭でも「こっぱマーケット・木っ端市」を開催です!!!

ぜひお越しくださいませ~
スポンサーサイト

豊田市に「地熱の家」完成!!【地熱の家】【二世帯住宅】【趣味を楽しめる】

事務員の日記
11 /16 2015
先日、豊田市で「地熱の家」新築完成見学会を開催いたしました。
ご来場ありがとうございました。
(オープンハウスは終了しましたが、今月18日まで予約制でご案内可能です)

見学会を開催した【地熱の家】の内部を少しご紹介させていただきます。


地熱ロゴ

地熱システムの効果で、温度湿度の変動が少なく健やかな環境を保つことができます。

○冬の早朝も起きられる!
 24時間家中の空気をコントロール!冬の深夜~早朝の底冷えを緩和して、暖房を切って寝ても大丈夫

○気温が低い・雨の日でも洗濯物がカラリ!
 湿度も調節され、窓を開けなくても空気が入れ替わります。だから冬の雨の日の部屋干でもよく乾く
それでいてエアコンの暖房のように乾燥しすぎないので、喉やお肌にやさしい


二世帯がお互いの生活リズムを大切にしながらも、連帯感を感じながら快適に暮らせるよう

工夫がなされています。

○W玄関でプライバシー確保
「残業後の遅い帰宅で親世帯を起こしてしまう」など、生活リズムの違いによる問題を回避します

W玄関

○広々としたベランダと、その先にあるウッドテラス
二世帯分のたくさんの洗濯物も干せる十分なスペースを確保

テラス0

○日光サンサンでくつろぎのリビング
天井高でゆったりしたリビングスペースは、テラス側の大きな窓から太陽の光がたっぷり差し込みます

LD.jpg

○趣味の作品を飾れるピクチャーウォール
ピクチャーレールとスポット照明を設置し、アート作品を飾れるスペース。
華やかな空間を演出できます。

picturewall.jpg

大型パントリー有!使い勝手の良いキッチン!
対面システムキッチンの脇には作りつけの大型パントリー(食料品や調理具などの収納)

パントリー

○ワクワクがいっぱいのロフト部屋
ロフトが付いた居室。

ロフト

ロフトの奥にはドアがあり、屋根裏収納に続いています。季節物の荷物を収納するのにぴったり!

ロフト奥1

○こだわりの手水鉢がついた広いトイレ
車椅子でも入りやすい広い間口の引戸の奥にはトイレ。
消臭効果のある壁と、こだわりの瑠璃色の陶製手洗い鉢があります。

トイレ

こだわりと工夫のつまったお家です。
皆さまのお家作り、リフォームなどの参考になるポイントもたくさん見つかることでしょう

11月18日まで見学が可能です。
ぜひ見学へお越しください。

【秋のお客様感謝祭】を今年も開催(11/29)

イベント情報
11 /05 2015
ご愛顧くださるお客様、そして地域の皆さまのおかげさまで本年もつつがなく営業することができました。

皆さまへの感謝の気持ちをこめて、今年も【秋のお客様感謝祭】を開催いたします


毎年恒例、今回で第13回目となります

【㈱柘植建設・のお客様感謝祭

今年は11月29日に開催です。

20151105171356_00001.jpg

例年ご好評いただいております、

●ごへいもち、豚汁などの地元グルメ

○木の臼と杵で昔ながらのもちつき体験 → つきたてお餅の配布

●各メーカーの住宅設備展示
最新トイレ、ユニットバスなどが見られます!触れます!体験できます!

○木っ端市

などが行われます!

今回初登場なのが、

水素水体験ブース!

drink_water_boy.png

いま話題の水素水をお試しいただけます。

どなたさまもお気軽におこしください☆

*******************

【秋のお客様感謝祭・開催概要】
日時:11月29日(日) 午前10時~午後3時頃

場所:柘植建設事務所(恵那市長島町中野1203-4  ※東鉄バス「一本松」バス停より徒歩3分 )

☆もちつき体験①回目 午前11時頃  /  ②回目 午後1時頃

☆もちなげ 午後2時半頃

入場無料、地元グルメ無料配布(閉会前であってもグルメは予定数がなくなり次第終了です。ご了承ください)

皆さまのご来場をお待ちしております

20151112109_00001.jpg

わくわく住宅フェアへのご来場ありがとうございました

事務員の日記
11 /05 2015
こんにちは~

10月31日に開催された、

わくわく住宅フェア2015

にご来場いただきまことにありがとうございました

柘植建設は木POINT会場にブースを構え、地熱システムのご説明と展示をしました。

また、ハロウィン当日ということもあり、

カボチャのお菓子ポット作り』

『木の実いっぱいの木工クラフト』

など、お子様や親子で楽しめる体験コーナーも設置しました!

wakuwaku.jpg

ブースの一角には、【猫の絵はがき展】も開催
猫好きの方にご好評いただきました(笑)


多くのお客様に来場していただき、用意していた工作材料も全て終了!!
盛況なブースとなり、とてもありがたかったです。

まことにありがとうございました

フェア全体も盛況で、素晴らしいイベントになりました。

今後も様々なイベントに出展予定です。
よろしくお願いします。

次は弊社の一番の大イベント、

【秋のお客様感謝祭】   に向けて準備中です。

そちらもぜひお願いします☆

柘植建設のスタッフ

社長も含め、従業員たち全員が柘植建設で起きる様々な出来事をブログにします。