急に寒~い

事務員の日記
02 /18 2009
暖かい日が続いていたのに急に寒くなって身体がついていきませんねえ  でもこれがほんとの陽気だとおもいます。 寒いときは寒くないと暑いときは暑くないと かといって雪らしい雪が降る気配がいまのところなさそうで、スッタドレスタイヤが無駄に減ってしまいそうじゃないですか?そう思ってみえる方多くないですか?でもタイヤを早めて替えると雪が降るかも・・・ まだまだインフルエンザが流行っているので、手洗い,うがいを励行しましょう。風邪に負けるな!
スポンサーサイト

今日は節分の日

事務員の日記
02 /03 2009
今日は2月3日 節分の日ですね。 
皆さんは恵方巻を食べますか?
今年の恵方は東北東だそうです。
恵方巻きの始まりの話が数多く存在しますが、
大正初期に大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを
恵方に向かって食
べるという風習が始まりとも言われています。

呼び名もいろいろで、
・恵方を向いて巻き寿司を食べるから「恵方巻き」
・恵方を向いて食べる寿司なので「恵方寿司」
・丸かぶり(かじること)するから「丸かぶり寿司」
このほかにも、地域やお店によって様々な呼び名があるようです。

昨年初めて見つけたのが、豚カツが巻いてある「カツロール」でした。
これは、私の中でHIT商品でした!
「受験に勝つ」の意味も含まれているようです。
受験生のいるお宅では、願掛けに食べてみてはいかかでしょう?
これからも、いろんなお寿司が増えそうですね

柘植建設のスタッフ

社長も含め、従業員たち全員が柘植建設で起きる様々な出来事をブログにします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。